teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


そもそも

 投稿者:温泉  投稿日:2017年 4月23日(日)04時09分58秒
返信・引用
  この掲示板の管理者さんがもうやる気ないんですよ。
幸福の科学に一生懸命になり過ぎちゃって。反応しないの。
そんだけベストグループも旬を過ぎて衰えていったという事でもあるのでしょうけどね。
 
 

(無題)

 投稿者:温泉  投稿日:2017年 4月23日(日)03時58分45秒
返信・引用
  はいはい。
よく読んでもよく読まなくても宗教にハマった人に良くある上から目線の書き込みですね。

そんな事はどうでもいいです。
ベストグループが何も反応しない。これ結局ベストグループはこの二人の書き込みに満足しているのですよ。

まあ、別にいいんですけどね。所詮鬼怒川氏がいなくなった時点で終わる集団ですし、サブカルチャーとして一時期流行った末端のグループです。

この掲示板たしかリンク貼っちゃだめですよ。
 

組織は成長するもの

 投稿者:無学  投稿日:2017年 4月22日(土)23時33分34秒
返信・引用
  私もベストグループの問題点の話をしている一人です。

ベストグループ信者の方々にはこのような掲示板を閲覧しないよう情報規制は敷かれていると聞
きましたが、それでも、ベストグループに僅かにでも疑義を持たれた信者さんは外に情報を求め
ます。

その様な方が、この掲示板を目にして意味の無い否定語の羅列だけなら、やはりベストグループ
の指示に従い、見ない方が良かったとなります。

その辺りは、ベストグループを一途に否定する方も、良くお考えいただいた方が良いです。

真実は良い部分もあれば、悪い部分もある、単に自らの歪めた心を反映した偏った色眼鏡をかけ
話しをしていても、多くの人の心には届きません。

在るがままの視点、このようなものが手に入れられる事が、人の生きているテーマになれば素晴
らしいと思います。

ベストグループの取っていると思われるメンタルを向上させる手段としての情報規制も、方法と
しては外れてはいません。

その意味で、悟りの道は危険の多い迷路の中を歩まなければ進めません。

そのような中でも、今は、理屈で納得させて歩ませる、そういう時代です。

私はベストグループでも得るものはあると思います。

組織を頭から否定するより、さらに組織として問題点を修正して前に進めたら良いと思います。

もちろん、組織が変化する速度に合わせていたら、人間の寿命の進みは遥かに早いかもしれませ
んので、一個人においては、行き止まったら他に目を向ける事は必要なことです。

メンタルの分野は、現代科学においてまだまだ未開の地であり、当たるも八卦当たらぬも八卦、
多くの無駄な人生を歩む人も出ると思いますが、それが今の現状ですから時代の先駆者の道を歩
むのなら、その程度のリスクは当然に負うのはあたりまえです。

道を反れたら修正すればいいだけです。

愚痴を言って停滞しても何も始まりません。

間違ったら今度は別の道を進めばいい、それだけです。

釈迦も2度師を変えています。

私も今に至るまでに方向修正の轍を踏んでいます。

私の弟子も方向修正だらけで歩んできていました。

愚痴って停滞しているのではなく、その分歩みを進めたので今があります。

私も進み方を求めて、協会やキリスト教の団体を覗いてみたりしたこともありました。

そこの方々はみな親切で優しそうな良い方々でしたし、その時に新約聖書を頂いたのが私と聖書
との出会いです。

ただ、私が求めているものはそこでは手に入らないと思いましたので、覗いただけにとどめまし
た。

私は親切な人を求めたのではなく、歩み方を求めたのであって、私の方がそこの方々よりも遥か
に自分を厳しい状況に追い込んでいたところでもあったので、その様な団体では用が足りずに、
聖書頼りに一人で行こうと決めたのです。

もしも、この時にベストグループを私が覗いたとしても、この組織には入りませんでした。

理由は私の方が遥かに厳しいだろう状況に自分を追い込んでいたからです。

悟りに辿りつくためには、ベストグループでもまだぬる過ぎます。

ですので、ひどい目に遭ったと被害者意識を出している方々も、私に言わせれば、騙されたとか
詐欺だとか、その様なレベルで止めるくらいなら、初めからその組織を覗いた動機そのものが未
熟だったのではありませんか。

騙されるのが嫌なのでしょうか、詐欺に遭うのが嫌なのでしょうか、騙されても詐欺に遭っても
信じる事を優先させるくらいでなければ、その方々に悟りは無理です。

理由は、その組織が例え詐欺集団であったとしても、信じられないのは自分が大事だからです。

ここで自分を大事にかばおうとする「保身」と言う、悟りに向かうに最も有ってはならないもの
を優先させてしまったという事です。

その様なぬるい生き方をしている方々には、残念ですが悟りは得られません。

私の弟子をこの掲示板に連れてきて話をさせたとしても、ざっと見ただけでも恐らくベストグ
ループはぬる過ぎると言います。

例えばベストの指針の中の「人の短所は見ない、もし言う事があれば愛の心で言う」、「人の短
所は見ない」古来よりここまでである所を、勝手に世俗感情でその後に付け加えをしています。

なぜ、このような改変を勝手にベストグループと言う所はしてしまうのでしょうか。

悟りを得るためにこのような常識論を振り回しては駄目です。

他人を指摘をした段階で、自分が指摘された他者より上になるからです。

http://www2.synapse.ne.jp/syouhukuji/bukkyou/012.htm

http://www.akabane-bible.com/pdf/msg/2014/2014-03-16.pdf

指針とは、その辺から良さそうな言葉の寄せ集めの言葉集なのでしょうが、結局のところ、この
ような折角の価値あるものを無意味にしてしまう内容を勝手に付け加えては、悟りに至るために
必要な徹底性を無効化してしまっています。

これは一例で、このような低レベルな視点で様々な編集をしているのがベストグループの教えの
程度と考えていただければよろしいと思います。

「下がれ。サタン。あなたは神のことを思わないで、人のことを思っている。」マルコ8章33節

これはイエスがペテロと言う弟子に放った言葉ですが、そっくりベストグループに当てはまりま
す。

これも陰の理論になると逆ですので、「仲間の短所に気づいたら、伝える事がその方のためにな
ると判断できたなら、愛の心でその方に伝えましょう」とこのようになります。

「人の短所は見ない」等とは言わないで、気が付いたら教えてあげるのが親切というものです。

取り合わせの出来ない種類の他所から拾ってきた借り物の言葉を、このように悟りの視点に立脚
しない無差別な組み合わせにより、本来その言葉が発せられた本当の意図を全て無効化している
のがベストグループです。

ですので、現在ベストグループは悟りまでは辿りつけない定めにあります。

ベストグループも意固地になっていないで、組織なのですから、それを見分ける衣川大先生の目
として機能できる能力者を組織に引き入れればいいだけです。

学校組織と同じです。

学長が全ての教科をパーフェクトに教える等という事はありません、学長の手となる人物、目と
なる人物、足となる人物を引き入れて学校は学長を中心に成り立っています。
 

軌道修正

 投稿者:無学  投稿日:2017年 4月22日(土)04時17分57秒
返信・引用
  やや横道にそれました。

私は悟りと言う視点からの、ベストグループの内容に係わる問題の話をさせていただいておりま
した。

この辺りは、目利きが話をするしか手の無いものです。
 

Re: お疲れ様

 投稿者:名無しさん  投稿日:2017年 4月22日(土)00時44分26秒
返信・引用
  > No.1466[元記事へ]

ベストグループ(衣川晃弘)に関する情報・意見の交換、相談用の掲示板です。
 

お疲れ様

 投稿者:無学  投稿日:2017年 4月21日(金)22時43分8秒
返信・引用
  他者を恨んだり憎んだりすることは、本当に疲れると思います。

そのようなものは無い方が、よほど楽です。

これが私が楽な理由です。

一方的に否定しまくるだけは、疲れるだけです。

私はあなたを毛嫌いません、恨みません、憎みません、一方的に否定語を並べ立てることに何の
徳も価値もありません。

ただ、無理して力んで否定語を絞り出して、しかし、この事には疲れる以外の意味はありませ
ん。

ただ、ご苦労様とねぎらいの言葉を向けるだけです。
 

利口にならなくても

 投稿者:無学  投稿日:2017年 4月21日(金)22時24分10秒
返信・引用
  楽しいですね。

否定的なネガの言葉を延々と機械的に聞かせられるより、ポジの言葉の方が見ている方にもイ
メージは良いですよ。

固まらないでね。

否定的な言葉を意識的に一途に発していても、あなたから攻撃的な所をほとんど感じません。

頼りにしたベストグループが期待に沿うものでなかったにしても、意固地になっても先に進めま
せん。

否定的な言葉の連発から、得るものはありましたか。

綺麗さっぱり、荷物を降ろしませんか。

すねて他者への否定語を並べるより、晴れ晴れした気持ちがどれくらい楽か知れません。

無理に利口にならなくても、バカなままが楽で良いです。

楽々です。
 

(無題)

 投稿者:?  投稿日:2017年 4月21日(金)16時12分58秒
返信・引用
  かわいそうな 二人
空気を読める大人になりませんか?
 

説法?

 投稿者:18年  投稿日:2017年 4月21日(金)07時32分20秒
返信・引用
  無学氏も自分も説法なんてしてない。
よく読んでみなよ。
「そんなものだよね」と見えている風景の話しかしてない。
レベルとかいう単語を使う差別意識がそう見せているだけ。
?は自分が理解できないからって噛み付きすぎだよ。
ベストグループの問題を語る場であってあなたの攻撃的で人から嫌われる性格が問題である事をさらす場じゃない。

悟りの深さによって、世の中の感じ方も、感覚から受け取る情報の処理の仕方も変わってくる。
それらの体験はシェアし合う事でさらに次の悟りの後押しになるので、同じ感覚の人同士は普通にそういう会話になる。
ベストでは否定されたり、警察犬のように「大先生とは違う教えを会員さんたちにしている」と告げ口されたり。
そういうのも問題だよね、確かに。
だから小さな悟り、悟りという言葉に抵抗があるなら気付きでもいい。
価値観が変わるような気付きをまわりとシェアできない。
型にはめられるその環境も大きな問題だ。

何度も書いてるが法的にはベストグループじたいは違法じゃない。
むしろ違法行為のセルフチェックもしてる位社会性を意識してる。
ただし、それってどうなの?と思えるところが無いわけじゃない。
依存心でラリってしまってる事や、人間が生まれてきた目的とか。
眼が覚めると恥ずかしい事も自分はしてきた。
それでも全てが間違いではないし、今だに役に立っている事も多い。

一定のゴール(悟り)にたどり着けば本来は自立するもの。
無学氏が孤独と表現したのと同じ。自分は自立と言っている。
そうなるとね、周りが教えてください、と寄ってくる。
ベストグループでは悟りを目指していると言いつつ、その実依存心が肥大するだけであり、本来の目的からも矛盾する。
伝播活動で声をかけて人が寄ってくるかい?ベストグループの会員さん!
むしろあなたの周りから人が去っているのでは?
それは神の側に入れる人が限られるからではなく、そこに真理がないからだと気づいて欲しい。

真理には抗えない合理性が伴う。
それが今のベストグループにはたりないし、多分この先も改善することはない。
 

頑張って

 投稿者:無学  投稿日:2017年 4月20日(木)23時04分23秒
返信・引用
  否定語を決まり文句のようにただ並べられても、あなたは私にあなたを毛ぎらわせる事すらでき
ません。

私はあなたを毛ぎらってはいませんよ。

心は歪めた方が損をします。

広く豊かな心になりませんか。

あなたの言葉は私に影響力を及ぼしませんから。

否定語を並べすぎても、反対に説得力のある言葉にはならないものです。

ひた向きに頑張っていらっしゃるので、心地良さを感じますよ。

つい、応援したくなります、頑張って。
 

(無題)

 投稿者:?  投稿日:2017年 4月20日(木)16時33分44秒
返信・引用
  無題も18年も
話長いやつは嫌われるってわからないのか?バカだね
世間で聞いてくれる人いないんで、きっとここで偉そうに自慢してるんだね
かわいそう
 

(無題)

 投稿者:?  投稿日:2017年 4月20日(木)09時04分45秒
返信・引用
  無学の説法 もうこりごり
何書いてあるかさっぱりわからない
自分が偉いし、いろんなこと知ってると
自慢したくてしょうがないんだね
 

陽の悟り

 投稿者:無学  投稿日:2017年 4月19日(水)22時58分55秒
返信・引用
  18年さん、陽の悟りは基本が独居、即ち謙虚や他人行儀な姿勢に入口がありますので、私の唯作
心の水準では、まだ大幅に入口から外れられませんので、敬称のさんずけにさせていただきま
す。

陰では同胞や仲間意識が優先しますが、陽では基本が独居です。

http://yusan.sakura.ne.jp/library/buddha_rathavinita/

唯作心も私以上の方になりますと、弟子に対して殴ったり蹴ったりいじわるしたり、このような
演出を無心で行える方も歴史上は存在していました。

陽の悟りについて私は体現者ですので、古来から伝承されているような受け売り言葉を使わずに
解説する事が可能です。

悟りとは、簡単に言うと思いを発生させるメンタルの仕組みを崩壊させることを言います。

では何も思わなければいいのではと簡単に考える人もおられるでしょうが、何も思わないことほ
ど大変な事はありません。

なぜなら、認知行動療法で言う所の自動思考というものが、逐一思考を発生させようと攻撃を仕
掛けてくるわけですから、それと戦わなければ何も思わない状態は維持できません。

最初から簡単に何も思わないことが維持できるくらいなら、歴代の聖者はみなそれを説いていま
した。

聖者が道徳論と言っても良いものを説いていたのは、ベストグループのように、日本や世界を道
徳に満ちた住みよい社会にしたしましょう、などと言うことで説いていたものではありません。

そのベクトルは陽に対して陰の理論、その陰のベクトルを混ぜてしまったら悟りは100パーセント
起きません。

道徳と不道徳、善と悪、肯定と否定、人の為と自分の為、謙虚と横柄、学ぶ側と教える側、その
他色々、このように物事には二つの認知の仕方が存在しますが、その片方の思いのみを意志の力
で起動させ続け、もう片方の思いを一切発生させないことを継続して行い続ける事によって、こ
のアンバランスな意志の継続で、思いを発生させる仕組みそのものがやがて崩壊します。

思いそのものはバランスによって成り立つもので、バランスを欠いたら消滅する仕組みのもので
す。

その結果として、道徳的な思いを発現するための意志の力を起動しても、その意志の力は空振り
をし思いが発生できなくなります。

これが、為すべき事を為し終えたと古来から表現されているところの状態であり、阿羅漢の到達
条件の慧解脱、この状態に至った者のことを悟った者と呼びました。

これを相依性縁起と呼び、釈迦もイエスも全てこの理論上で教えています。

ですので、まず自分から悟れ、人に教えるのはその後であると釈迦もイエスも口をそろえて同じ
事を説いています。

http://76263383.at.webry.info/201208/article_7.html

http://www.akabane-bible.com/pdf/msg/2014/2014-03-16.pdf

唯作心と言い、悟りの状態に達し無心で対話することが可能とならなければ、他者に教える行為
はエゴイズムを肥大化させる行為になります。

有学の水準にある方は、身の程をわきまえなければ先へは進めません。

https://kotobank.jp/word/%E6%9C%89%E5%AD%A6-34324

悟りに達しない人は盲人です。

盲人の手引きで悟りに辿りつく事は不可能です。

http://zushikyokai.holy.jp/sermon/ser_120923.html

私の話す事を信じるのも信ないのも、自由になさってください。

これは、正しいことだと言う力みの元に、説得しているものでもありません。    
 

(無題)

 投稿者:?  投稿日:2017年 4月19日(水)09時12分33秒
返信・引用
  二人の説法がまた始まった
自分が正しいと上から目線で語ってることが滑稽でしかたない
きっと自分では気づいてないんでしょう
 

体感者の共通点

 投稿者:18年  投稿日:2017年 4月19日(水)00時50分18秒
返信・引用
  最初に言っとくけど自分は呼び捨てでかまわないよ。

体感者は共有し、共感する。
上も下もなくただ感じるままに語り合う。相互に否定というものがない。
極端なことを言うと
陽化した世界はそれ故に善も悪も発生するものだから、視座の体感者はその事に執着しない。
そんなもんだよね、とどこか他人事のように客観視の視点がいつも存在する。

それがどれほど「楽」なのか、依存してる人間にはわからない。
ベストの指導に従ってもこれらの視座は得られない。
自分が勝手にイメージする「善と悪の差」に囚われてしまうから。
そこが本当の問題なんだよ。
信じてついて行っても、真実と違う終着点しかない。
至福という小さなゴールが設定されているから、その先を想像する事など許されていない。

陰の悟りで実感するのは、自己の人生において、個の頂点を目指さなければならない義務を一人一人が背負っている。
一人一人の頂点はそれぞれ違う。
想像できるだけそれらは高くなるし、限界というものがない。

自分がこういうことを書くのは、断言できる根拠の背景を解説してるだけ。
似たようなことを体験談として語ると、何様だと叩かれたのがベスト時代。
視座で得られた哲理は、ことごとく地動説信者たちにけなされた。
そういうのも問題だと思う。
多くの人はそれで精神をやられてしまうから。

経験や個性によって、得られる視座にも個性は出る。
共有することで即座かつ相互に共感できる。
だから体感者は挨拶がわりに自己の体感を発言の背景として語る。
共感してくれる人をどこかでいつも探しているから。。

理解できないから叩きたくなるだろうが、よく読んでみればわかると思う。
勝手に敵を作るような物差しの当て方しかしないなら、一方的な決めつけしかしないベストの連中と同じだぞ。

ベストが悪い、と人のせいにするのは楽だし簡単。
でも実際は自立できていない自己の責任。
そういう区別をした上で何が問題なのかシェアすべきだと思うけどね。
実際にあそこは「道徳的な社会を実現」させたいと思っている人が多いから。
そういうのも事実だけれど、反面間違った選民意識にもなってるし、一部の愚行の正当化にもつながっている。
それらの区別はすべきだと思う。
完璧な組織などないのだから。
存在自体が問題だと言うのは勝手だが、行為の問題点に焦点を当てない限り解決はしない。
 

 投稿者:無学  投稿日:2017年 4月18日(火)22時24分44秒
返信・引用
  18年さん、素晴らしい、健全な精神の方ですね。

多くの迷える人たちをいざなってもらいたいものです。

18年さんについて、私がとても関心があるのは次の点です。

>インドの聖者たちはラリさせるのが本当にうまい。
> 自分もラリってたし、目覚めるのは大変だった。

目覚めるきっかけは何だったのでしょうか。

これはとても貴重な意義ある経験だったと思います。

同じような境遇にいる、迷える多くの人たちにも教えると良いと思います。

18年さんの言われる「陰」、これは重要なものです。

「陰」無くして「陽」はありません。

「陰」飛び越して、「陽」を目指す者の多い事、なぜそのようになるのかと言いますと、現実世
界の辛さによる現実からの逃避の場所としてスピリチュアルに入る者が多いのです。

これでは何も掴めません。

私も、18年さん同様の苦い経験をしています。

「陰」を存分に生きて幸せを掴んだ経験の無い者に「陽」はありません。

スピリチュアルは逃避の場所として選ぶのではなく、「陰」を存分に生きて幸せを味わって、さ
らに「陽」の中にも「陰」を掴みに行くつもりで入る者以外は何も掴めません。

基本は「陰」です。

「陰」から逃げては駄目です。

「陽」は逃げ場所ではありません。

私の書込みが気に障られる方もおられるかもしれませんが、全ての方にご理解いただけるもので
もありませんので、その場合はご容赦ください。
 

(無題)

 投稿者:?  投稿日:2017年 4月18日(火)17時17分35秒
返信・引用
  18年と無学 気が合いそうだから
2人で悟りとは? とことん話したらいいんじゃない(別の場所でね)
本当に2人とも上から目線で偉そうに語るね 痛々しいわ 
 

(無題)

 投稿者:?  投稿日:2017年 4月18日(火)09時24分47秒
返信・引用
  18年と無学のレベル同じ
さっぱりわからないし痛い
 

無学じゃないよ

 投稿者:18年  投稿日:2017年 4月18日(火)08時09分18秒
返信・引用
  誤解している人もいるようだし少々横入りする。
しばらくロムってた。
自分は無学じゃないし、その程度の推察はつけて欲しい。

まず、悟りを語るなら、物理現象についても解説できないといけない。
例えば「光」はなんなのか、とか。
「時間」とはなんなのか、とか。
これらの物理の定義も自然とできるようになる。

例えば「光」ってね。
単純に最小粒子の物理運動のこと。
計測すると「粒」のようにも見えて、「波」の性質を持っているのもそのせい。
単純な定義ができる。
「光の国」とか言うけれどそんなもの特別にある訳じゃない。
運動を伴う生命活動そのものが光を伴うのであって、見方によっては今の宇宙がそのまま「光の国」ともいえる。
あいまいで定義できないことを言って、勝手にイメージさせる手法は洗脳の初歩的なテクニック。
他のスレを見ていても、神と創造主は違うし、ごっちゃにしているから訳がわからない教義が氾濫している。


引力だって引っ張る力じゃなくて、外部から渦上に中心に向かう向心力ともいうべき性質。
だからこの宇宙はいたるところに渦状の性質が現れる。
銀河系だって太陽系だって渦状運動をしているし、微細な素粒子も例外なく回転運動をしている。
物理単位の大小にかかわらず、この宇宙には渦磁場による性質が現れるようにできてます。

ブラックホールは穴じゃない。
中心に集中した向心力は運動を押し込めるようになるため、運動できないほど最小粒子の圧力が増す。
結果、運動が止まって見えるため、黒い穴に見えるだけの話。
中心圧力が高まると放出現象が起きることがある。
穴があいていて、引力で引っ張っているなんてSFの設定がある。
「宇宙が裂ける」とか言って。
あり得ない。
そんな単純な原理診断もできるようになる。


宇宙の発現が直線運動だったのに、なぜ渦状の性質を持つにいたったのかも理解できるようになる。

無学の悟りはね。
一種の「視座」を体感したもの。
宇宙の中で人間とはどういう存在かは理解できると思う。
では宇宙は何のために創られたのか、という話になると理解できないのでは?
陰陽でいうと、無学の悟りは「陽」の悟り。
宇宙の始元がどういうもので、今に至ったのかについて悟ると、自然と物理法則の理解が深まる。
それには陰の悟りが必要。


陽の悟りだけでも、自己や人間の存在について理解できるし、その視座に立ち返ると一瞬で苦しみや不安からも解放されるし、執着もなくなる。
だから無学の言っていることは、自分は理解できる。
優れた感性を感じるし、人をその視座に導いたのも本当だろう。

それらは学校や親、友達から教えてもらえるものじゃない。
精神世界を探求している人間を「洗脳されている」と決めつける人も多い。
実際にはそいつら自体がブーメランなんだけどね。
だってさ、今の社会に洗脳されていることに気付かずに、いつまでもこの世界が継続すると思っている。

ベストグループの問題にもつながるので言っておく。
自分の存在を確立するためには、自他との戦いを避けては通れない。
ベストの連中は「調和」とか言って最初から戦いを避ける。
これは真理ではない。
だからいろんな意味で戦って勝ち取ることなど考えない。
自分が本当に意味ある存在で生き残らなければいけないのなら、絶対に死んではいけないし、主張を通すだけのポジションを勝ち取らなくてはいけない。

船が転覆して海に投げ出された時、一人しかつかまれない浮き球の前に生存者が二人いたとしよう。
ベストの連中は「どうぞあなたがつかまってください。争うくらいなら私が犠牲になって死にます」という奴らばかり。
世の中すべて浮き球のたとえのような状態なのにね。
命を大切に、という意味を履き違えてる連中ばかりになっている。
戦いのネガティブな面だけに目をやって、この世の本質を忘れている。
理不尽なほど会話の通じない人間もいるし、そいつらが理不尽な暴力をふるってくることもある。
その時はどうやって身を防ぐんだ?
神に祈るか?
世の中に通用しない人間を量産するのは問題以外の何物でもない。
甘美なイメージと依存でラリっているだけ。
確かに陽の悟りの一面として、甘美なイメージはある。
そのくらい深い気付きには魅力があるのも事実。
でも陰の一面、適者生存という事実がベストにはない。
だからどうやってあがいても、深い境地にはいたらない。
インドの聖者たちはラリさせるのが本当にうまい。
自分もラリってたし、目覚めるのは大変だった。

人の批判や罵倒する書き込みもあるけれど、ちゃんと合理性のある解説もつけた方が良い。
結局、何も分からないクセに「嫌いだから叩く」状態なのは見ていて痛いぞ。
 

無暗に信じない

 投稿者:無学  投稿日:2017年 4月17日(月)22時29分18秒
返信・引用
  信じる者は救われますとか、この手の古典時代に通用したような言い回しを、受け売りのように
現代においても時代錯誤に使い回しているような人は十中八九がペテン師です。

自らの中で根拠もはっきりしないままに信じるなど、ペテンの手口に乗るようなことはしないほ
うが良いと思います。

私などは弟子を1日で悟りに導きましたが、そこに至るまでにその方には4カ月間をメールでの質
疑応答に費やしました。

その方は最初は結構な上から目線の横柄な態度の方だったと記憶しています。

私は教える事を躊躇していましたが、師と呼ばれ懇願されたので指導に踏み切りました。

今は理屈で納得して、信じて進む時代です。

なぜ、メンタルを向上させるためにアブノーマルが必要なのかとか、このような事が理屈で説明
できないような人は無暗に信じない事です。

ちなみに、私が衣川大先生と呼ぶのは、この組織で信者の方々が敬いの対象として大切にしてい
られるお方なので、私も信者の方々に対して非礼が無いよう配慮から、その呼び方を採用させて
いただいております。
 

レンタル掲示板
/69