<思いやりのあるコミュニティ宣言>
 teacup.掲示板は、皆様の権利を守りながら、思いやり、温かみのあるコミュニティづくりを応援します。
 いつもご協力いただきありがとうございます。

 投稿者
 メール
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


良かったです

 投稿者:菊地徹メール  投稿日:2020年 9月15日(火)21時31分55秒
  現役の皆さん

荒巻さん、ありがとうございます。
現役の皆さん、コロナ禍で満足な練習もできなかったと思いますが、箱根駅伝予選会に出場出来て本当に良かったです。おめでとうございます。
上智大学もかつては本選を目指した時代があったのですが、現在の箱根駅伝は予選会出場です。
4年生は総仕上げ、3年生以下は将来の陸上競技部を創るため走って下さい。
ここに上智あり!山椒は小粒でピリリと辛い上智大学陸上競技部です。

菊地
 

上智大学の箱根駅伝予選会出場について

 投稿者:OBOG担当 荒巻芽生メール  投稿日:2020年 9月15日(火)07時33分16秒
  OBOGの皆様

昨日菊池会長からご指摘頂きました通り、
先日のご案内には、上智大学が予選会に参加可能か否かについての記載がございませんでした。
大変失礼致しました。

昨晩、第35回MKディスタンスチャレンジにおきまして、
4年野崎達哉 16’23”0
2年武藤佳暉 16’29”4
1年石嵜寛之 16’18”8
1年奈良大寿 14’59”8
の記録を樹立致しました。
※詳しい試合結果はホームページ及びTwitter、Instagram等をご覧ください。

以上の結果により、上智大学は標準切りを10人or11人以上揃え、箱根駅伝予選会の出場権を獲得に至りました。
これから予選会標準切りを狙う選手もおりますので、ご声援等頂けますと幸いです。

予選会当日は直接のご声援を賜る機会がなく、部員一同大変残念に感じておりますが、全力を尽くして参りますので今後とも宜しくお願い致します。

以上
 

上智大学は参加できるのですか

 投稿者:菊地徹メール  投稿日:2020年 9月14日(月)14時23分30秒
  荒巻さん、いつも連絡いただきありがとうございます。
箱根駅伝予選会の条件等は分かりましたが、上智大学は予選会に参加できるのですか?

菊地
 

今後の大会情報

 投稿者:OBOG担当 荒巻芽生メール  投稿日:2020年 9月11日(金)15時24分48秒
  OBOGの皆様

お世話になっております。OBOG担当の荒巻芽生です。

本日は今後の大会情報についてご案内いたします。

まず、箱根駅伝予選会についての詳細です。

【出場資格について】
例年、10000m34分切りの選手を10人揃えると出場資格の獲得に至りますが、
今年は既存の標準に加えて、5000m16分半のタイムを持つ選手の参加も認められます。

【箱根駅伝予選会大会詳細】
日時:10月17日(土) 9:35~
場所:陸上自衛隊立川駐屯地
概要:各チーム10~14人のエントリー。その中きら10~12人がハーフマラソン 21.0975㎞(駐屯地周回)に出走。各校上位10人の合計タイムにより10校を選出。

※大変申し訳ございませんが、参加は中長距離選手・マネージャー に限られますので、当日現地を訪れての応援はお控えください。


次に、関東インカレについてのご案内です。

【関東インカレ大会詳細】
日時:10月9日(金)・10日(土)・11日(日)・24日(土)・25日(日)/11月22日(日)・23日(月)
場所:相模原ギオンスタジアム(10月9日・10日・11日/11月22日・23日)、江戸川区陸上競技場(10月24日・25日)
概要:今大会は、標準記録に加えターゲットナンバーを設ける。ターゲットナンバーは、種目ごとに、トラック種目36名、フィールド種目24名、リレー16チーム、混成16名。
今年度に限り対校戦は実施しない。また、OPエントリーを設ける。

最後に関東新人についてお知らせさせて頂きます。

【関東新人】
今年度は中止。第32回関東新人は来年度に延期。


大会等の開催が少なく、練習の成果が発揮できない厳しい状況にありますが、こうした状況下にあるからこそ一同一層練習に励んで参ります。
今後ともご声援賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。

以上
 

今後の大会の開催について

 投稿者:OBOG担当 荒巻芽生メール  投稿日:2020年 8月16日(日)16時03分55秒
  OBOGの皆様

大変お世話になっております。OBOG担当の荒巻です。

今後の大会情報について現時点で判明している範囲でご連絡致します。


【関東女子駅伝】

今年度の関東女子駅伝は中止が発表されました。
しかし、以下の形で代替レースが開催されます。

大会名:第38回全日本大学女子駅伝対校選手権大会関東地区推薦校選考会
日程:2020年9月26日(土)
場所:印西市松山下公園陸上競技場
概要:1校9名のエントリー。6名が出場。全6組の5000mトラックレースを実施し、6名の合計記録上位4校を推薦対象校とする。

この代替試合は、出場チーム・競技運営関係者のみの無観客開催での実施となります。
部員も必要最低限の人数での参加となりますので、大変申し訳ございませんが当日現地に訪れての応援等はお控えください。


【箱根駅伝予選会】

今年度箱根駅伝予選会は開催されることが発表されました。

なお本大会に関しましては要項含め詳細情報が発表されておりませんので、判明次第追ってご連絡させて頂きます。

こちらの大会も関係者のみの参加となる可能性が非常に高いため、現地での応援等はお控えください。



以上の様に、コロナ禍でも通常より小規模のレースは行われる予定です。
OBOGの皆様より直接のご声援を賜る機会が失われ残念でなりませんが、現役一同少ない出場機会を大切に今後も練習に励んで参ります。

今後もご声援の程、宜しくお願い致します。

以上
 

夏の合宿の中止と夏の練習について

 投稿者:OBOG担当 荒巻芽生メール  投稿日:2020年 7月17日(金)20時54分35秒
  OB OGの皆様

OB OG担当の荒巻です。

8/13~8/20に予定されていました長距離合宿と
8/20~8/24に予定されていました全体合宿は、
大学からの合宿自粛申請により、中止となりました。

現役一同残念でなりませんが、今夏は東京の方で練習を積んで参ります。

現在の様子と致しましては、
土曜日午前に集合練習を行なっております。
8/1からは、水曜日と土曜日の午前中に任意参加で週二回集合練習を行う予定です。

練習を行う際には、
・走行中以外のマスク着用
・各ブロックごとの練習時間の差を設ける
・熱中症への対策
・消毒液を練習前後に塗布
・練習前の体温・体調報告
・未成年には保護者の同意書を用意
・共有ボトル廃止
以上の点を徹底して参ります。

今後もご支援の程、宜しくお願い致します。
 

部活動再開につきまして

 投稿者:OBOG担当 荒巻芽生メール  投稿日:2020年 6月28日(日)13時00分24秒
  OBOGの皆様

お世話になっております。

OBOG担当の荒巻です。

先日は支援金でのご援助、誠にありがとうございました。

陸上競技部では、長らくの間コロナウイルス流行に配慮し、全体での練習を自粛して参りましたが、先日、大学側から7/1(水)より課外活動の許可が下りました。

現役一同は、7/4(土)より集合しての練習を再開致します。
今後夏休み前までは土曜日のみ集合練習を行い、ブロックごとに練習時間を分けるなどの対応を致します。

また、活動をする際には上智大学・日本陸上競技連盟の指示・ガイドラインに基づきまして、細心の注意を払って感染予防対策に努めて参ります。

大会も軒並み中止となり、選手もモチベーションを保つことが困難な状況でしたが、練習再開を機に気持ちを新たに精進致します。

以上
 

コロナ禍の学生支援

 投稿者:菊地徹メール  投稿日:2020年 6月13日(土)18時55分48秒
  OBOG各位

皆様、コロナ禍にかかわらずお元気でお過ごしのことと拝察致します。OBOG会会長の菊地です。
皆様にご報告があります。
このコロナ禍、競技部の学生はどうしているだろうと思い、マネジャーの荒巻さんに様子を聞いてみました。そうしたら、全部員に匿名でアンケートを取ってくれました。
その結果、次のことが分かりました。
・就学困難生 1名
・バイトがなくなり経済的困窮生 11名
・競技継続困難生 5名
これを見て、OBOG会として何かできないかと幹事で相談した結果、毎年競技向上のため支援している10万円を急遽学生支援に振り向け、競技部に振り込みました。
学生にどのように配布するかは新役員のメンバーに決めてもらいます。

なお、今後大学で困窮学生への支援を行う予定です。
ソフィア会から各種団体に寄付の依頼が来ています。

以上

 

頑張ってください

 投稿者:菊地徹メール  投稿日:2020年 5月28日(木)12時22分38秒
  役員交代によせて

現役諸君、大変な時を過ごし、そのご苦労を察し申し上げます。
また、旧役員の方、本当にご苦労様でした。
歴史を振り返ってみますと、このように長期に渡り部活動ができなかったことは過去にもありました。学生運動が盛んで大学がロックアウを行った時です。でも、当時の先輩方はそれを乗り越えました。今度は君たちの番です。
新役員の方々、一学年上の先輩の苦労を見てきたことと思います。自己を律し、再開に向け励んで下さい。「尺蠖の屈するは以て伸びんことを求むるなり」という言葉を贈ります。
※セッカクのクッするは・・・  セッカク=尺取り虫
 

幹部交代のお知らせ

 投稿者:OBOG担当 荒巻芽生メール  投稿日:2020年 5月25日(月)07時59分25秒
編集済
  OBOGの皆様

お世話になっております。OBOG担当荒巻です。

現在は部活動も制限されている状況ではございますが、?
本日(2020年5月25日)付で上智大学陸上競技部は幹部交代をする運びとなりました。

本日を区切りとしてご紹介させていただきます。

毎年5月に幹部交代するのは、
主将、副将、短距離ブロック長、中距離ブロック長、フィールドブロック長となります。

【主将】
大木勇人(短距離ブロック4年)→江口耕大(短距離ブロック3年)?

【副将】
青木孝輔(中距離ブロック4年)→重盛克彦(長距離ブロック3年)?

【短距離ブロック長】
茅根將功(4年)→山崎大輝(3年)

【中距離ブロック長】
青木孝輔(4年)→下津諒晏(3年)

【フィールドブロック長】
吉田典可(4年)→梶原真(3年)



なお、昨年12月に承認されました以下の幹部は継続します。


長距離ブロック長:重盛克彦(3年)

マネージャーブロック長:荒巻芽生(3年)

内務:松浦和香菜(フィールドブロック3年)

外務:吉原佳歩(マネージャーブロック3年)

会計:菊池光紗(長距離ブロック3年)


以上を持ちまして、幹部代は全員3年生となります。
部活動中止という状況下、例年にはない事態等が考えられますが、幹部一同適切に対応して参ります。

今後ともご声援等、宜しくお願い致します。


以上
 

お悔やみ

 投稿者:菊地徹メール  投稿日:2020年 5月23日(土)13時47分29秒
  オレクサクが亡くなったと聞き非常に残念に思います。野村さんが書いている通り、非常に努力して彼を探し当ててくれました。オレクサクも大変喜び、日本に行きたいと言っていたそうです。
いつ来るかな?70周年の時呼ぼうかなとか考えていましたが、それもはかない夢となってしまいました。
私が入学した時、彼はアメリカに帰ったので直接は知らないのですが、まだ彼の存在感は部の中に大いにありました。名マネジャーといわれた佐川さんが言っていましたが、彼は関東学連で外人として最初の登録者だと言っていました。彼が日本で登録できるかアメリカまで問い合わせてと言っていました。関東インカレ400Mで戸田さんに次ぎ2番。これはみんな聞いていると思いますが、1600Mリレーで優勝しています。
先輩からいろんなことを聞きました。山梨県の塩山をcircle mountain と言ったとか、白馬合宿の時、食事が喉を通らないのでご飯にミルクをぶっかけて食べたとか、民宿の和式便所でよくできたなとか。
最近では部室に飾ってあるのかな?エンブレムを作り送ってくれました。オレクサクも上智大学陸上競技部をいつも思ってくれていたと思います。安らかに眠って下さい。
直接過ごした先輩方、思い出を載せて下さい。

陸上競技部OBOG会会長 菊地
 

訃報

 投稿者:野村直美メール  投稿日:2020年 5月22日(金)09時54分49秒
  アメリカより訃報が届きました。ジム オレクサクさん(70歳)が今月4日に家族に見守られて亡くなったそうです。
ジムは関東インカレ決勝で戸田さんに続き2位となり、旧国立競技場の電光掲示板の上2行に上智の名前を載せた人です。その後音信が途絶えていましたが、インターネット検索でたどり着き、8年前から旧交をメールで温めていました。

「再会」した時には心臓発作から奇跡的回復をした直後でしたが、その心臓がどうやら遂に眠りについたようです。

次のリンクは地元葬儀社の死亡記事です。

このコロナ禍で皆さんも不安を抱えて不自由な暮らしをしていらっしゃることと思います。どうかご無事で。

https://www.goethalswells.com/obituary/James-Oleksak
 

コロナ禍就学困難生

 投稿者:菊地徹メール  投稿日:2020年 5月22日(金)09時47分1秒
  荒巻さん

OBOG会会長の菊地です。
現在のコロナ禍、学生たちは練習・授業・バイト等何もできず困っていることと思います。そのような中、競技部学生の中に就学困難・競技困難になっている人はいますか?
大学・ソフィア会も支援を考えているようです。
まずは、陸上競技部の状況を教えて下さい。
 

ジャーナル4月号と同じ

 投稿者:OBOG担当荒巻芽生メール  投稿日:2020年 4月21日(火)09時44分55秒
  OBOGの皆様

お世話になっております。OBOG担当荒巻です。

ジャーナル4月号を発行させていただきました。
以下、URL↓
https://drive.google.com/open?id=16uWSQe80lCNi8xhhRWBQmkOJtsXMHDfn

練習も通常通りに行うことができる目処がつかず、授業も春学期はオンラインとなりました。

次の大会の予定もなかなかたちませんが、現在部員はオンラインでの新入生勧誘に力を入れております。

ぜひお時間のある時にジャーナルをご一読頂ければと思います。

OBOGの皆様におかれましても、お体にお気をつけてお過ごし下さい。

以上

OBOG担当 荒巻
 

OBOG総会

 投稿者:菊地徹メール  投稿日:2020年 4月16日(木)09時56分4秒
  各位 皆様、元気にお過ごしのことでしょうか?
陸上競技部OBOG会会長の菊地です。

さて、この掲示板に掲載されているように新型肺炎の影響で、5月の関東インカレ・6月末までの競技会や記録会が全て中止になりました。また、7月に予定されていた上南戦までも大学間の協議で中止が決定されました。
このような状況の中で、例年7月に実施しておりました陸上競技部OBOG会総会を開催することが非常に困難になって参りました。よって、延期することに致します。どうかご理解賜りますようお願い申し上げます。今年は役員改選の時期でしたが、総会開催まで現陣容で運営して参ります。
なお、コロナの終息が見えてきましたならばすぐに準備を開始致します。

南山大学の状況
この場を借りまして現状知り得たことをお知らせします。
南山も上智と同様、入学式からそれに伴う行事を全て中止、授業も5月になってからのようです。このような状況下、南山陸上競技部も今年70周年を迎えるようです。当初、2月29日に記念行事を行う予定で、私も招待されていました。しかし、OB総会と記念式典を9月以降に延期しています。
 

上南戦の中止について

 投稿者:OBOG担当 荒巻芽生メール  投稿日:2020年 4月13日(月)13時47分50秒
  OBOGの皆様

大変お世話になっております。

OBOG担当の荒巻です。

2020年7月3日(金)~7月5日(日)で開催を予定しておりました「2020年第61回上智大学・南山大学総合対抗運動競技大会」につきまして、新型コロナウイルスの感染拡大防止と両大学生の安全を最優先に考え、南山大学様とも検討の上、開催を中止とさせていただきます。

上記の通りの連絡が主務経由で入りましたことご報告させて頂きます。

大変心苦しいですが、ご理解頂けますと幸いです。

以上

OBOG担当 荒巻
 

四大戦の中止と現状報告

 投稿者:OBOG担当 荒巻芽生メール  投稿日:2020年 4月12日(日)12時38分7秒
  OB OGの皆様

お世話になっております。

OBOG担当荒巻です。

6月21日に開催予定でした四大戦は、
①コロナ収束の目処が立たず、開催するにしても競技場の確保や審判員派遣などの準備を行うことが難しい。
②学校からの指示で部活動が行えておらず、十分な練習が積めていないために、ケガ等のリスクが高い。
以上の理由により、大変残念ながら中止となる予定です。

また、日本学生陸上競技連合からの指示により、
4月8日から6月末まで加盟校主催公認記録会開催申請と記録申請が受理されないことになりました。
6月末までの記録会はなしという形になります。

現役一同も大学からの課外活動中止要請に従い、5月下旬までの活動を見合わせている状態です。


活動中止期間が明けましたら、以上に増して練習に励む所存ですので、宜しくお願い致します。


以上

OBOG担当 荒巻
 

関東インカレ中止に関して

 投稿者:菊地徹メール  投稿日:2020年 4月 6日(月)09時23分39秒
  現役諸君、恐れていた通り関東インカレ5月開催が中止になりました。これに向けて調整を続けていた選手は力が抜けたかもしれません。しかし、このような試練は世の中にはたくさんあります。
よって、皆さんは「しめた、もっと力をつけよう」「チャンスだ、標準記録を切ろう」とか考え方ひとつで前向きに持っていけます。要は、皆さんはいつも爪を研いでいて下さい。

菊地
 

関東インカレ、四大戦に関して

 投稿者:OBOG担当 荒巻芽生メール  投稿日:2020年 4月 5日(日)12時48分4秒
  重ねてのご連絡失礼致します。

毎年5月に開催されている関東インカレについても、
関東学連から5月開催の中止、今年度の開催を目指しコロナウイルス流行が収束次第協議するとの発表がなされました。

中止か延期かは今現在判然と致しませんが、開催される場合は再度ご連絡致します。

また6月に開催予定である
関東私学四大学対校陸上競技大会は

日時:6月21日(日)
場所:川越運動公園陸上競技場

に変更となりました。現時点で開催予定ですので、こちらも宜しくお願い致します。

OBOG担当 荒巻

以上
 

六大戦に関して

 投稿者:OBOG担当 荒巻芽生メール  投稿日:2020年 4月 5日(日)10時46分58秒
  OBOGの皆様

お世話になっております。

OBOG担当の荒巻です。


例年4月に開催されております
関東私学六大学対校陸上競技大会ですが、

主幹校の引き継ぎの状況や現時点での新型コロナウイルスの流行を鑑みまして、今年度は中止とすることが決定致しました。

来年度(2021年度)は上智大学が主幹校として開催される予定です。

宜しくお願い致します。

OBOG担当 荒巻

以上
 

/50